2011/02/01

ニュースウォッチ9新キャスターに井上あさひアナウンサー♪

▼「NHKの新「夜の顔」は井上あさひアナ」(nikkansports.com)という記事より。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110201-731636.html
新年度のNHKキャスター発表会見が1日、都内の同局で行われた。「ニュースウオッチ9」は、新たに、井上あさひアナ(29)、スポーツ担当に広瀬智美アナ(29)、リポーター松村正代アナ(29)の3人が新メンバーとなることが発表された。
ニュースウォッチ9新キャスター決まりました!

「夜の顔」であり「NHKの顔」であるこのポジションについては先日このブログで予想してたのですが、なんとか恥ずかしながらだけど当てました。
ギリギリ「穴」の一番最後に名前にを挙げてた井上あさひアナウンサーに決定!

「穴」が当たるとはビックリ、本格的な報道番組でのレギュラーは初めてまさに大抜擢。
でもニュースリーダーとしての質は抜群に(ホントだよ)に高いので文句はないでしょう
ほとんど無名だから知らない人多いと思うけど非常にレベル高いアナウンサーです

ただしこの番組はキャスターがかなりフリーに話すというNHKでは特殊な番組なので
フリートークにおける彼女のテクニックがこれから見ものですよ。

ということでニュースウォッチ9は女子アナが全とっかえ
井上さんとともに起用される廣瀬智美アナそして松村正代アナ
なんとこの三名が2004年入局の"同期の桜"
全員29歳。(ぴったり同学年です)

この2004年入局組といえば「おはよう日本」で先に出世した鈴木奈穂子アナ
彼女は春からも同じ枠で続投。
そして土日の「ニュース7」担当していた守本奈実アナはこの春からは「平日のニュース7」へ異動が決定。

すごいですね
同期が続々とNHKの看板番組のキャスターに起用されてお互い刺激されることでしょう
この春からは彼女たち「2004年組」に注目です。


▼「平成23年度 番組キャスター(抜粋)」(PDFファイルです)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20110201.pdf
2009/06/18

"熱中時間新副所長"の井上あさひアナウンサー♪

NHKの女子アナさんで、この4月に東京へ異動を果たした井上あさひアナウンサー[033]
広島局からの異動で東京アナウンス室勤務は初、入局6年目
東京へ来てからは早速熱中時間〜忙中趣味ありなどの担当になっています

この番組の担当だった中川緑アナを引き継いだカタチでさっそく「副所長」に就任です。[028]
肩書きはともかく、はやくも"しっくり"きてます
井上さんまだ27才だけど、丸みを帯びた声質で落ち着いてるし
ルックスも体型も、中川さんに"やや似"であったりして
うっかり見てるひとは女子アナが変わったのに気づいてないかもね

まぁ、ともかくルックスは地味で目立たないタイプだし
この番組もBSなので大ブレイクってコトはなさそうだけど
ワシはここで彼女を将来のエグゼクティブアナウンサー候補と予想しちゃうます

なにしろニュース読むのが上手い!
彼女のニュースのリーディングは広島局時代に聞くことがあったんだけど
そのアナウンス技術と声質はNHKの若手の女子アナさんではトップクラス
ひじょうにソフトでスムーズで安定しており
ニュースを読むとその技術の高さは際立っています

せっかく東京へ来たのだからぜひともニュース担当を期待してたんだけど
それには反してバラエティからの全国ネットデビューとなりました

ぜひみなさんには注目しておいて欲しい女子アナさんのひとりですね
数年後には「ニュース9」あたりを狙ってほしい人材です

◇【井上あさひ(いのうえ・あさひ)関連リンク】
井上あさひプロフィール(NHK)
熱中時間〜忙中趣味あり
産地初!たべもの一直線
2008/06/25

NHK広島局の井上あさひアナウンサーの声が素敵だ♪

この春の編成からお元気ですか日本列島のぐるっとニュースで広島から登場しているのが井上あさひアナウンサー。[001]

今だ東京勤務はなく、これまでほとんど番組(つまり全国ネットね)で見かけるチャンスは無かったんだけど...ようやくこの番組でじっくり観察させていただいてます。[010]

入局5年目の26才...ということなんだけど
いやはや、なんというか思いがけなく...ものすごく素敵に熟成されてますよこのお方。[014]

若さからは想像できないほど、落ち着いたしっとりした声なのです
とってもエエ感じの味わい深い声...スキですね。
森田美由紀さんを思い出させるトーンの持ち主。
これぞ「ニュースアナウンサーの声」と言って良いですよ。
もう明日から東京でメインでニュース読んでも、すっと馴染んじゃうでしょうね、きっと。

こんな感じの女子アナが未だに地方に眠っている、っていうのがさすがNHKってところかな
東京に呼ばれてからの活躍が楽しみですね。

....むかしの井上さんの画像を探してたら
06年ぐらいのまるまると肥ってた?(着ぶくれしてた?)鳥取局時代の画像でてきました。[017]

同じく鳥取局時代にあのケータイ大喜利にも若手女子アナとして出てましたよ。[018]
なぜかメインの出演者とカニ踊り?踊ってました...[024]
なんでこんなコトになったのか忘れたけど....スベってたのだけよーく憶えてるのだ。[025]

◇【井上あさひ(いのうえ・あさひ)関連リンク】
井上あさひプロフィール(NHK)
井上あさひプロフィール(NHK広島)
お好みワイド広島(NHK)
お元気ですか日本列島(NHK)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

