2009/08/20

鎌倉千秋さんがニュースウォッチ9に出演中♪

二週間の夏休みを取っている青山祐子アナに替わって現在ニュースウォッチ9に登板している鎌倉千秋アナウンサー[038]
残念ながら鎌倉さんといえば先日もお知らせしたとおり中国研修へ北京に行ってしまうのです。
8月には行くはずなので、これが日本での最後のお仕事。

鎌倉さんが夜のニュースに登場といえば、彼女が入局3年目あたりの若手で「ニュース10」に大抜擢された番組。
その枠に(ニュース9になったけど)久しぶりに登場して、日本としばらく再見。とは何という因果でしょうね。

研修は一年ということらしいけど、果たしてちゃんと帰ってくるのか?
帰って来ても仕事はあるのか?
それより結婚してるハズだけど旦那とはどうなっちゃってるのか?
研修なんかよりも、鼻づまりの長期治療ではないのか?
中国の漢方で長年の悩みの種を治しちゃおうというのが第一の目的じゃないのか?
などなどイロイロ詮索は尽きないのだが無事に帰って来てもらいたいですね

一時期は旅番組のリポーターとして定着してたのに、ここへ来てまた報道への転換。
帰ってからアナウンサーとして仕事するのか?
ひょっとすると記者職へ異動とかもありうるかもね。

彼女が見られるのは今週限り明日金曜までです。

でも帰って来て鼻づまりがすっかり治ってたら面白いけどなぁ。

◇【鎌倉千秋(かまくら・ちあき)関連リンク】
鎌倉千秋プロフィール(NHK)

◇<鎌倉千秋>関連記事を全て見る
2009/06/20

NHKの鎌倉千秋アナウンサーが中国研修へ♪

NHK鎌倉アナ…中国局で研修スポーツ報知という記事より。
NHKの鎌倉千秋アナウンサー(30)が、8月から中国で放送研修を積むことが19日、分かった。同局の海外派遣制度を利用し、現地の他局で実習を受ける。期間は約1年間の予定。
あれれ...このごろ見かけないなと思ってた、というかすっかり忘れちゃってた鎌倉さんですが、なんと中国へ行っちゃうなんて
行き先っていうのがNHKの北京支局ではなく現地の局ということで
報道の自由というものがまったくの不毛の地・中国で学ぶことなどひとつも無いでしょうに
生きた中国語に触れたいというなら台湾でじゅうぶんなのに...

まぁそれよりも
帰ってきてアナウンサーとしてお仕事してくれるんでしょうか?
ちょっとばかし鼻にかかった甘い声はふたたび聞けるのか?
かなり心配ですね

鎌倉サンといえば、若くして「ニュース9」に抜擢され
NHKの将来のエースと目されていた人物
それがすぐに報道から離れ、紀行番組やバラエティなどに追いやられちゃってましたからね
今回の中国行きが「報道へのカムバック」がかかってるのかもしれません
一年後どうなって帰ってくるかが楽しみですが
アナウンサーやめて、記者になっちゃうような気がします

なにしろ行き先は中国、洗脳されないことを望みます。

◇【鎌倉千秋(かまくら・ちあき)関連リンク】
鎌倉千秋プロフィール(NHK)

◇< 鎌倉千秋 >関連記事を全て見る
2007/03/07

鎌倉千秋さん"寝起きドッキリ"に素顔披露なのだ♪

探検ロマン世界遺産「イスタンブール編」のレポーター鎌倉千秋さんぴかぴか(新しい)[021][022]

昨夏のフランス世界遺産の旅の生中継に参加以来...
イタリア/チンクエテッレ[023][024]
中国/秦の始皇帝陵[025][026]
中国/麗江[027][028]
鎌倉さんも次々と探検ロマン世界遺産のリポーターとしてのお仕事が増えて来ましたよ。

かつて「ニュース10」で若手ながら報道デビューした鎌倉さんだけど、今やすっかり「世界遺産チーム」の一員となっちゃたみたいですよ。[029]
2回シリーズとして放送された、このイスタンブール編に起用されたことを考えると、NHK側の彼女に対する期待が大きいのがワカルのだ...[030]

....けれど。
イスタンブールのホテルで深夜に大音量で目覚めたこのヒト。
(○'ω'○)ん?...誰?誰ですかぁ?[031]
あ、このテロップ...ものすごく、ものすごく、テロップが役立ってますからっひらめき[032]
っなんてクチが滑りそうだけど、それについてはオトナだったら"おクチにチャック"よ黒ハート[033]
正体はラマダン期間に夜明け前のお食事タイムを知らせる鳴りモノの音で、千秋さんはかなりビックリしてたみたいだけど...
ラマダン中じゃなくてもだいたいイスラム国を旅行するときは朝のお祈り時間を知らせる"バカでかい音量の放送"で目覚めるのが逃れられない宿命なのだ...
出来るだけ音の発生源たるモスクから離れた宿を見つけるっていうのが理想なんだけど...
なにしろモスクはそこらじゅうにあるから、ほぼ不可能なんだよね。

まぁ...ともかく鎌倉さんの素顔が見られた"寝起きドッキリ"が大収穫のオンエアでした....が
もともとメイクもあっさりしてるヒトだから→[034]→そんなに"大差無し"というフォローは忘れませんよ黒ハート[035]
[036]

◇【鎌倉千秋(かまくら・ちあき)関連リンク】
鎌倉千秋プロフィール(NHK)
探検ロマン世界遺産(NHK)

◇< 鎌倉千秋 >関連記事を全て見る
2006/08/01

鎌倉千秋アナのフランス世界遺産の旅♪

毎年の恒例となったNHKの大型海外中継「世界遺産フランス縦断の旅」に今回はじめての案内役となった鎌倉千秋ぴかぴか(新しい)[005][006][007][008]

8日間連続の生中継番組、日によっては1時間以上のオンエアもあってこれまでの住吉美紀アナだけの進行だと彼女が必死でぐるぐる回ってるという印象だったんだけど...
鎌倉さんの加入で

○住吉中継→鎌倉中継(住吉移動)→住吉中継(鎌倉移動)...プラスVTR素材挿入[009][010][011]

と、中継箇所も増え内容も充実し小気味良い進行になったねぴかぴか(新しい)[012][013]

おっと...後ろ姿の鎌倉さん知らぬあいだに髪が腰まで伸びてるよぉぴかぴか(新しい)[014]
もう一丁の後ろ姿は腰の素肌もチラリ黒ハート[015]

鎌倉さんもこの春の「ニュース10」の終了からなかなか居場所が無かったみたいだけど久々のゴールデンタイムの登場で輝いてたよぉぴかぴか(新しい)[016][017][018]

大型番組にもかかわらず浮き足立ったトコロも無く、押し付けがましくない番組演出はNHKらしくっていい
来年の企画ももちろんこの住吉+鎌倉コンビで見てみたいよね

うぅむ...それにしてもこの進行役のお2人そろって"鼻声"なのね...
しかしそれもなんだか涼しげで心地良いのだ黒ハート

あ、ところで今回初めてしったけど鎌倉さんって番組プロフィールによると日本人と台湾人のハーフだったのね...中国語も堪能だとかそうでもないとか?
そのせいか?ご本人も旅行経験はヨーロッパ派というよりアジア派らしいから[019]
来年の中継はそろそろヨーロッパを離れて混沌のアジアに...
インドあたりが内容的にもオモシロそうだなるんるん[020]...無理か?(@_@;)

◇【鎌倉千秋関連リンク】
鎌倉千秋プロフィール(NHK)
プライスの謎(NHK)
世界遺産フランス縦断の旅
世界遺産フランス縦断の旅・ブログ

◇< 鎌倉千秋 >関連記事を全て見る
2005/02/02

透明感いっぱいの鎌倉千秋さんなのよ♪

NHK「ニュース10」は嬉しいことに有働アナがキャンプ取材でお留守のため、最近カゲが薄い鎌倉千秋がメインで登場だよるんるん[002]

ほとんどスッピンみたいに見えるけどカワイイよお黒ハート[003]
このレポートも...うむむ透明感いっぱいですよるんるん[004]

去年結婚してたことが発覚した際には涙にむせび泣いちゃったオレだけど千秋相変わらずおキレイキスマーク
できればもう有働アナにはキャンプ地めぐりしてもらってスタジオには当分帰って来る必要なしですよ(^∀^)

◇【鎌倉千秋関連リンク】
鎌倉千秋プロフィール(NHK)

◇<鎌倉千秋>関連記事を全て見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

