2010/01/29

有働由美子アナがニューヨーク赴任から帰国します♪

NHK有働アナ東京勤務に復帰、朝の顔にという記事より(nikkansports.com)
NHKの有働由美子アナウンサーが勤務地のアメリカ総局から東京勤務に復帰し、春からの新番組に出演することが28日、分かった。
NHKが総力を結集して制作する大型の新番組「あさイチ」のメーンキャスターに起用される。(記事全文
NY赴任中だった有働由美子アナウンサーついに帰国となりましたね。
そしてNHKの春の大改編の目玉の番組のキャスターとなるとは...さすが、ちゃんと華もたせて帰国なんですよね。
なるほどぉ「NHKの顔」は待遇が違うみたい。

もうこれまで仕事という仕事はやり尽くしてきた有働さん
スポーツニュース、朝ニュース、夜ニュース、紅白歌合戦、オリンピックキャスター、情報番組
。。。どれもこれも必ずメインのポジションに立ってきた彼女ですから、帰国後の仕事ならばこれくらいのポジションは相当でしょうね。
しっかりと新番組の定着をさせるには彼女しかないでしょうね。
文句無し!
期待です。

◇【有働由美子(うどう・ゆみこ)関連リンク】
有働由美子プロフィール(NHK)
有働由美子の取材日記

◇<有働由美子>関連記事を全て見る
2007/05/26

なぜこの時期?...有働由美子アナがNYに異動です♪

NHKの有働由美子アナウンサーがニューヨークに異動るんるん[009]

メジャー報道の切り札!NHK有働由美子アナがNYに赴任/SANSPO.COM
NHK有働由美子アナが6月NYに転勤/nikkansports.com

「アナウンサー業務で海外勤務するのはNHKアナウンサーでは初」[010]
...しかし、なんだか中途半端な時期の番組降板&海外異動だな。[011]
NHKがMLBの中継やリポートにチカラいれるんなら、シーズン開始と同時が適当だろうに...[012]
スタジオパークからこんにちは」も6月1日の放送を最後に降板らしい...[013]
もちろんこんな海外異動なんて、きっと数ヶ月前から決まってるハズだ[014]
ならば、こんな毎日の生放送のあるレギュラーなんかこの時期まで担当することなく、4月の改編期でスムーズに降板しておけばよかったのに、と思うんだが。[015]

なんだかギモンを感じるこの異動、おかしいのは「お元気ですか日本列島」のキャスター武内陶子アナが「スタジオパーク」に異動しちゃうことになったのだ....コレ完全に余波を喰った、って感じだもんね。
2時台の生放送のキャスターが1時台の生放送のキャスターに異動するなんて、それが改編期から2ヶ月後という非常に中途半端な時期に行われるとはNHKでも前代未聞だろう。
むむむぅ...この時期のこの異動どうにも不可解で、局内のバタバタ感が漂ってくるな...なんかおかしいゾ。

シーズン当初から先週まで鹿島綾乃さんが担当して、みっちりとMLBリポートを届けていた朝の「おはよう日本」内の「大リーグ直行便」も、先週突然の終了。
だから今はリポーターは無し、ですよ...あれほど"こまめ"に毎日ネタを拾ってて(オモシロかった)たのにプツリと終了、これも不可解だった。
鹿島綾乃さんはNYにやって来る有働さんを待って、引き継ぎ済み次第帰国のセンが濃い。
もし有働さんが現地に行って6月すぐ担当してオンエアに出るようになったとしても、このインターバル(リポーターが不在でコーナーの無いブランクですね)は一体何なんだってコトですよ。
まぁ、つまり「もっと段取り良くしなさい」と、言いたい。
しかし、そんなことNHKもよーくワカッテルに決まってる。
それが出来なかったなんか"事情"があったというコトですよ。お兄さん。

こんなこと、以前から少なくとも春の改編期に決定し予定されていたとは考えられないね。
全くの予定外、おそらく「突然の人事の大ナタがふるわれた」に違いない。
「晴天のヘキレキ」だな...きっと。
有働さんさんは昨年春にスポーツを離れて(外されて)それでもまだまだスポーツ畑には未練があったらしいから....[016]
しかし、本人が「行きたい!行きたい!行きたい!」とゴネたところでそう簡単には異動は実現しないでしょう。なにしろ月〜金の生放送のレギュラー抱えてんだからね...[017]
じゃあどういうことか...今回「もうしょうがない、出来るのは有働だけだ!行け!」というようなキッカケを生むようなコトが(ひょっとすると事件が)あったハズなのだ。[018]

ひょっとすると、ひょっとして鹿島さんが現地で取材を続けられないようなコトがあったんじゃ?とも勘繰っちゃったりして...........................真相はワカリマセン。

あれれ?「お元気ですか」のキャスターは誰になるんだぁ???

◇【有働由美子(うどう・ゆみこ)関連リンク】
有働由美子プロフィール(NHK)
スタジオパークからこんにちは(NHK)
キャスター通信(スタジオパークからこんにちは)

◇<有働由美子>関連記事を全て見る
2006/04/28

有働由美子アナがNHK女性初のプロ野球実況♪

4/23(日)東京ドームの巨人・阪神戦でNHKで初の女性実況をした有働由美子アナるんるん[001]

それについてねつ造記事発見...
「有働アナが実況!ホロ苦“初登板”」と報道された件だけど....
これ!!!...事実とかなり違うよぉ( ̄□ ̄;)!!

この記事によると...
解説の梨田氏に「謝って済むような問題じゃない。女性はいいですよね、そうやってニコっと笑って」と突っ込まれた、なんて書いてるけど
それはかなり違うよぉ...オレしっかりそれ見てたからなっ!!![002]

その部分は有働さんが今岡選手と奥さんのエピソードを紹介した時に奥さんの名前を間違ったのは事実。
スタッフから訂正が入ってすぐ自分で「すみません」と謝罪。[003]
梨田氏は「謝って済むような問題じゃない...」
...と、ここまでは正しい
梨田氏もかなり手厳しい指摘だと思ったけどね。

しかしこの後の
「女性はいいですよね、そうやってニコっと笑って」
なんてコトは言ってないよぉ、言ってない!!!言ってない!!!言ってない!!!
生放送の実況で選手の名前間違うくらいありまくりじゃない
NHKの極めて上手いスポーツアナと比べちゃ気の毒なのだ。
彼女は「スポーツキャスター」ではあったけれども、「実況アナ」ではないからね[004]
このイヤらしい「有働バッシング」なねつ造記事はこの2つの違いを理解してない方々のものに違いない![005]
今回のこの起用はNHKがWebで数週間にわたって視聴者の声を募集していた「プロ野球アンケート」...その紹介なんかを含めての彼女の登場だったんだよぉ...。[006]
もちろん実況アナとしてのトレーニングはしてないでしょ...[007]
だから...実況:有働由美子...という看板で実況アナとしての評価しちゃあダメなのだ。[008]
実際、彼女はこの春からスポーツ離れてしまってるから、どうせなら青山祐子タンに出て欲しかったわぁ黒ハート

きっとこのバッシング、有働さんの阪神びいきっぽく聞こえるコメントが悔しかった記者が書いたに違いないよぉ
ちょうどこの試合で巨人の連勝がストップされたからなっ!!!

◇【有働由美子(うどう・ゆみこ)関連リンク】
有働由美子プロフィール(NHK)
スタジオパークからこんにちは(NHK)
キャスター通信(スタジオパークからこんにちは)

◇<有働由美子>関連記事を全て見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

