2010/03/31

NHKの島津有理子アナウンサーがエッセイ発売です♪

七面鳥を追いかけてこの4月からニューヨーク支局に赴任となった島津有理子アナウンサーがエッセイを書いたようです

七面鳥を追いかけて

彼女にとっては初めての出版物
そのワリには全然宣伝もしないんだもんね(もちろんNHKじゃできないからだけど)
全然知らなかったよ。ブログの読者さんから教えられて初めて知りました
あのAmazonでさえも教えてくれなかったからな...
あれほどしつこく「おすすめ商品」のメール送りつけてくるくせに
こういう肝心な情報は分かってないんですね...ダメですねあいつらは。

それはともかくせっかくの本なんだから売れて欲しいけど
彼女はすでに日本にも居ないしね...宣伝なしじゃとても売れそうにないのでココで彼女に替わって宣伝しましょう。

なんですかねこのタイトル「七面鳥を追いかけて」さっぱり意味が分かりません。
西原理恵子さんのイラストが表紙なのは可愛いけど...
そう、西原さんイラストなのはあの「つながるテレビ」でのつながりからでしょうね。
内容は
ズッコケあり、家族との笑えるエピソードあり、中学受験の思い出あり、仕事の楽しさと悩みあり、そして、自らの世代への問いかけまで。「なんでもやります!」島津アナがギッシリの1冊。
と、いうことと七面鳥...なんつながりがあるんでしょう?

島津有理子さんニューヨーク情報は「おはよう日本」毎週金曜の「ニューヨークスタイル」で見ることができます。
2010/01/21

島津有理子アナのレッグウォーマー姿が可愛いのだ♪

おはよう日本の島津有理子アナウンサーがブログで美脚を披露されています...惜しげも無く。

ぽかぽかグッズ
レッグウォーマーです。
おはよう日本で着る衣装はスカートがほとんどなので、どうしても脚が冷えてしまうんです。レッグウォーマーで膝から足首まですっぽり覆えば、足元がほんわり温かく快適です。
スタジオ外の完全なオフショットなんだけどさすが島津さんです、まったくババくさくないのが良いですねこういうの履いても。
しかしちゃんとフリル付きだっていうのが可愛いね
視聴者に見せることができて嬉しい!...みたいですね
最近の彼女のおデコ全開スタイルと相まって...こういう写真みてると実にナゴみますねぇ。
ますますファンが増えそうだな...でもオジさんファンでしょうか?(it's me)

ところでNHKの朝が変わりますよ
NHKの朝が変わります
nhk001.jpg
おはよう日本が8時で終了して朝ドラが15分繰り上がってスタート...という編成になるそうです。
さらに詳しい新番組の情報はコチラ(PDFファイル)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2010/01/001.pdf

放送総局長会見「平成22年度の新番組について」
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/soukyoku/s1001.html

これによると新番組の目玉として
朝のワイド番組「あさイチ」
夜のニュース&スポーツ番組「Bizスポ」
などが始まるようですね

ただしアナウンサーの担当までは発表になってません

同時にこの春も女子アナさんの異動があるでしょうね
さてこの春に東京へ異動する女子アナさんは誰になるでしょう?

最有力は、5年目の杉浦友紀アナ(名古屋局)、同じく5年目の渡邊佐和子アナ(福岡局)、そして4年目になる高松局の上條倫子アナと予想。
当たるかな?

◇【島津有理子(しまづ・ゆりこ)関連リンク】
島津有理子プロフィール(NHK)
おはよう日本:出演者ブログ
テレビはデジタルに変わります

◇<島津有理子>関連記事を全て見る
2009/11/30

NHKの島津有理子アナウンサー「めちゃイケ」登場♪

めちゃイケ!の「幸子の寝室」のコーナーに地デジ大使の女子アナさん御一行が勢揃い
いやそれにしても、このメンバーはいろんな番組に登場しますね
これでもかっ!とばかり....忘れたころにやってきます

なかでも輝いてたのがNHKの島津有理子アナウンサー[148]
最近はじめたおデコ全開なヘアスタイルで登場
ここで披露したら定着しそうですね。

あの妙齢になってからのおデコ全開はかなりの勇気と自信がないとできませんよ
でも、可愛いっすね。
若く見えるし...このまま続けて欲しいもんです。

それにしても
めちゃイケ!のバラエティな雰囲気ににまったく"ソグワナイ"感じがなんとも言えません...
岡村さんと島津さんのトークなんて...普通じゃないもんね
そう考えると「地デジ大使」さまさまでした。

NHKオンライントップページにある"バナー"でもそのオデコ全開を披露していますよ。必見。

◇【島津有理子(しまづ・ゆりこ)関連リンク】
島津有理子プロフィール(NHK)
デレビはデジタルに変わります
おはよう日本:出演者ブログ
デジタルQ(NHK)

◇<島津有理子>関連記事を全て見る
2008/09/02

島津有理子アナが"デジタル天使"ですよー♪

今やNHKの朝の顔になった島津有理子アナウンサー....それとデジタル大使でもおなじみですが、こんなお仕事もしてますよ。
こんどはデジタル天使だって....うふうふうふふふ〜カワユすなー。[139]
デジタルQという地デジ関連のミニ番組。

決めセリフは
「デジタル天使におまかせよ〜」
なのだ。

早朝のニュースの合間にこんな手の込んだミニ番組(2分)びっくりするじゃないか。
背中にはふわふわな羽背負い、エンジェルさんでございますよ。
テレ東の司会エンジェルもカワユスけど、こちらのお姉さんもかなりの迫力ありますねー。

ちなみに手に持ってるのはUHFアンテナ...の指し棒、細かいな。[142]
しまゆりタンの忘年会の芸はこれで決まりやね、この格好で出たらウケるだろーなー...見てみたい。

キッチリとニュースを読むいっぽう、こんな萌えなコスプレでお兄さんたちを惑わしてます。
いくらなんでもNHKならこのテのお仕事は若手に回されるもんだと思いきや、しっかり"デジタル大使"のお仕事の1つとして全うしてくれるのね、エラい。
オンエアは日曜朝と不定期にも流れてますね。
放送されるのはだいたい早朝みたい

キホン的に台本どおりだけど、一部アドリブが許されてるみたいで一瞬のフリートークもあり。
ここで発覚したしまゆりちゃんに関する事実がひとつ
「ソフトバンクホークス」のファンなのでした。[146]

番組HPには動画で配信になりましたね。ぜひどうぞ。

◇【島津有理子(しまづ・ゆりこ)関連リンク】
島津有理子プロフィール(NHK)
デジタルQ(NHK)

◇<島津有理子>関連記事を全て見る
2008/07/12

島津有理子アナ東京フレンドパーク2に登場♪

地上デジタル推進大使の女子アナ6名が全員集合した7月7日の東京フレンドパーク2について、前回のエントリーではTBSの竹内香苗アナのとてつもない美しさにヤラれてしまったのだが、もうひとり取り上げたいのがNHKの島津有理子アナウンサー。[093]

地デジの宣伝というのがこの出演のタテマエだけど、オープニングでそのあたりを済ませばあとは普通のバラエティ。
それにNHKのアナウンサーが登場するっていうことだから、コレはまさに保存版なのよ。
関口や渡辺が「NHKのアナが!」とやたら煽るキモチのよーくワカルのだ。

ウォールクラッシュ用のユニフォームも赤着たもんだから、いやがおうでも目立ちます。[095]
嗚呼...しまゆりタン...髪をしばって「おさげ風」にするあたり...これがツボなんだよなぁコレ。
自分でカワユク見える術しっかりご存知なのだ。
他局へ出ても自己演出しっかりしてますね、さすがNHKのアイドルアナなのだ。

「舌なめずりのしまゆりタン」も[098]

「張り付くしまゆりタン」[099]

「しがみつくしまゆりタン」[100]

「踊るしまゆりタン」[102]

この6名の女子アナたちのなかでは最年長なんだけど、他局の民放女子アナたちの影が薄くなっちゃうくらい圧倒的な存在感を見せつけてましたね。
さらに番組のゲームでも実力を発揮しちゃうしまゆりタン黒ハート[104]
....なんて偉大なのだ
NHKおそるべし、島津有理子恐るべし。

◇【島津有理子(しまづ・ゆりこ)関連リンク】
島津有理子プロフィール(NHK)

◇<島津有理子>関連記事を全て見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

