Topフリーアナ、その他>元NHKアナ山根基世さんが世界遺産でレポーター♪
2008/05/19

元NHKアナ山根基世さんが世界遺産でレポーター♪

4月に放送された探検ロマン世界遺産に登場してたのがこのお方、元NHKの山根基世アナウンサーひらめき[001]

NHKもいろいろと冒険してきますなぁ...こんな大御所ひっぱりだしてきましたよ。[002]
この番組、これまでレポーターといえば若手の女子アナ、いっても30代前半までのアナウンサーと決まってたというのに...
いつもどうり「今日の女子アナは誰かな?うふふ...ドキドキ」としながら観てみたら。
こんな大ベテランが...なんとアナウンサー生活36年なのだ。
大きな声では言えないが....60才ですよ黒ハート

現在、山根さんは昨年NHKを退職。[005]
その後自らが代表を務めることばの杜を率いるとともにアナウンサーとして現役続けていらっしゃるということです。

いやはや、しかし参りました...こんなロケもの、それも旅番組に出てきちゃうなんてね。[007]
なにしろNHK最後はアナウンス室長だったらしい。すごいのだ。
山根さんといえば、この数年(数十年?)画面に登場するより、ナレーションでの勝負してたからね。
数年前のシリーズ企画「映像の20世紀」なんかは特にそのお声の方がものすごいインパクト持ってたから、なおさらなのだ。
何回も再放送されてたけど、あのたんたんとしたナレーションはなかなか忘れられない。

そんなお方が...旅番組で「あの声」の調子でリポートしてるもんだから。
おまけにふだんは三宅民男アナのナレーションが常であるのに、山根アナが自らナレーション入れる部分もありだったり、やたら重厚な番組作りになっちゃったのでした。[008]
もし再放送あったら是非チェックしてください。
退職したアナウンサーとはいえこんな大御所が旅ロケなんて...ちょっとした事件なのでした(^∀^)[010]

◇【山根基世(やまね・もとよ)関連リンク】
ことばの杜

B000BEYCB8NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX
加古隆 山根基世
NHKエンタープライズ 2005-11-25




この記事へのコメント
ご無沙汰してます。熟女好きの“元”正男です……。

山根基世サマ、いいッスねぇ! ところで「探険ロマン〜」といえば「敏恵・祐子のニュースウオッチ9」を降板した伊東敏恵さんも登場すると聞きましたが、まだ放送されないのでしょうか?
Posted by 計良 at 2008/05/20 06:15
わはは(^∀^)やっぱし計良さんからリアクションありましたね、予想通りでっせ。
超熟女ですけど、守備範囲ですかぁ?

伊東さんの探検ロマンですが、どうなってるんでしょうね。
まだ4月にやっと番組終わったところですから、早くてもいまごろロケに行ってるところじゃないでしょうか?
オンエアは夏前あたりに期待しておきましょう。

ところで計良さんブログ止まってますね
更新期待してますよ。
Posted by 管理人OC♪ at 2008/05/20 23:05
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。