Top有働由美子>なぜこの時期?...有働由美子アナがNYに異動です♪
2007/05/26

なぜこの時期?...有働由美子アナがNYに異動です♪

NHKの有働由美子アナウンサーがニューヨークに異動るんるん[009]

メジャー報道の切り札!NHK有働由美子アナがNYに赴任/SANSPO.COM
NHK有働由美子アナが6月NYに転勤/nikkansports.com

「アナウンサー業務で海外勤務するのはNHKアナウンサーでは初」[010]
...しかし、なんだか中途半端な時期の番組降板&海外異動だな。[011]
NHKがMLBの中継やリポートにチカラいれるんなら、シーズン開始と同時が適当だろうに...[012]
スタジオパークからこんにちは」も6月1日の放送を最後に降板らしい...[013]
もちろんこんな海外異動なんて、きっと数ヶ月前から決まってるハズだ[014]
ならば、こんな毎日の生放送のあるレギュラーなんかこの時期まで担当することなく、4月の改編期でスムーズに降板しておけばよかったのに、と思うんだが。[015]

なんだかギモンを感じるこの異動、おかしいのは「お元気ですか日本列島」のキャスター武内陶子アナが「スタジオパーク」に異動しちゃうことになったのだ....コレ完全に余波を喰った、って感じだもんね。
2時台の生放送のキャスターが1時台の生放送のキャスターに異動するなんて、それが改編期から2ヶ月後という非常に中途半端な時期に行われるとはNHKでも前代未聞だろう。
むむむぅ...この時期のこの異動どうにも不可解で、局内のバタバタ感が漂ってくるな...なんかおかしいゾ。

シーズン当初から先週まで鹿島綾乃さんが担当して、みっちりとMLBリポートを届けていた朝の「おはよう日本」内の「大リーグ直行便」も、先週突然の終了。
だから今はリポーターは無し、ですよ...あれほど"こまめ"に毎日ネタを拾ってて(オモシロかった)たのにプツリと終了、これも不可解だった。
鹿島綾乃さんはNYにやって来る有働さんを待って、引き継ぎ済み次第帰国のセンが濃い。
もし有働さんが現地に行って6月すぐ担当してオンエアに出るようになったとしても、このインターバル(リポーターが不在でコーナーの無いブランクですね)は一体何なんだってコトですよ。
まぁ、つまり「もっと段取り良くしなさい」と、言いたい。
しかし、そんなことNHKもよーくワカッテルに決まってる。
それが出来なかったなんか"事情"があったというコトですよ。お兄さん。

こんなこと、以前から少なくとも春の改編期に決定し予定されていたとは考えられないね。
全くの予定外、おそらく「突然の人事の大ナタがふるわれた」に違いない。
「晴天のヘキレキ」だな...きっと。
有働さんさんは昨年春にスポーツを離れて(外されて)それでもまだまだスポーツ畑には未練があったらしいから....[016]
しかし、本人が「行きたい!行きたい!行きたい!」とゴネたところでそう簡単には異動は実現しないでしょう。なにしろ月〜金の生放送のレギュラー抱えてんだからね...[017]
じゃあどういうことか...今回「もうしょうがない、出来るのは有働だけだ!行け!」というようなキッカケを生むようなコトが(ひょっとすると事件が)あったハズなのだ。[018]

ひょっとすると、ひょっとして鹿島さんが現地で取材を続けられないようなコトがあったんじゃ?とも勘繰っちゃったりして...........................真相はワカリマセン。

あれれ?「お元気ですか」のキャスターは誰になるんだぁ???

◇【有働由美子(うどう・ゆみこ)関連リンク】
有働由美子プロフィール(NHK)
スタジオパークからこんにちは(NHK)
キャスター通信(スタジオパークからこんにちは)

◇<有働由美子>関連記事を全て見る





この記事へのコメント
ほんと、この時期になぜ?という疑問だけが残る不可解な異動・・・。

鹿島さんは見られなくなるわ、有働さんも見るチャンシフが減るわ、ファンにとっては踏んだり蹴ったりです(;_;)
Posted by koh at 2007/05/27 00:16
ま、まさか、「お元気ですか日本列島」のキャスターは、
関嶋梢ちゃんがひとりでやるとか・・・。
ついに番組乗っ取りか?
Posted by aperuy at 2007/05/27 11:03
熟女好きの“元”正男です……。

この時期にはNHKの人事異動があるそうでして、先週土曜の我が愛読紙『東京新聞』にも報じられていましたよ。
NHKには番組編成よりも定期異動を優先する伝統(?)みたいなものがあるので、今回は鹿島さんに問題があったわけではないとわたしは考えますよ。

ちなみに、元アナウンサーの川端義明さんは視聴者サービス局長になり、同期の桜井洋子サマは局長級に昇格。“女性初のアナウンス室長”と騒がれた山根基世サマは退任されて近いうちに定年退職するのだそうです。
そして、わたしにとってのショッキングな知らせ…、それは杉浦圭子サマが広島放送局へ異動するとの報……。
東京であのお姿が見られなくなると思うと寂しさが募るというもの……。
それにしても、森田美由紀サマといい、熟女アナの“里帰り異動”が最近多いと感じるのですが、どうなんでしょうね。初夏の暑さが爽やかな今日この頃ですが、東京に住む熟女好きのわたしの心は寒いままです……。
Posted by 計良 at 2007/05/28 06:45
来週からの「お元気ですか日本列島」は岩槻里子アナの担当になったようですよ。
Posted by 管理人OC♪ at 2007/05/29 22:47
由美子可愛いよ、出産未だですか?
Posted by ねこちゃん at 2007/05/30 15:10
管理人様へ
NHK女子アナリストに
岩槻里子アナを是非お加え下さい。
いわゆるアイドル・アナ、
美形アナとは一線を画すかもしれませんが、
注目するだけの価値のある人だと思います。
Posted by ネコロンボ at 2007/06/12 16:59
岩槻さんきょうが誕生日ですね...ということで記事になりましたご覧下さい。
Posted by 管理人OC♪ at 2007/06/12 20:42
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。