TopNHK、その他>NHK平成26年度の主な新キャスター発表
2014/02/05

NHK平成26年度の主な新キャスター発表

NHKが4月からの番組の顔ぶれ・新キャスターを発表しましたよ。

平成26年度 主な新キャスターを発表しました。(PDFファイル)

では気になるところをチェックしていきましょう。
まずは朝の「おはよう日本」平日版
そろそろメインの鈴木奈穂子アナは降板すると予想しておりました、同時に5時台の上條倫子アナが6-7時台に昇格となるだろうの予想もはずれ鈴木アナは継投。
5時台に新しく寺門亜衣子アナが担当となりました。(あさイチからの異動)

つづいて「おはよう日本」土日祝日版、これには若手が大抜擢です。
岡山放送局から入局4年目の和久田麻由子アナが起用されます。
土日祝だけとはいえ4年目の若手がおはよう日本などのメインに起用されるのは異例のこと。
そもそも4年目で東京勤務になるのも珍しいスピード出世です
よっぽど期待の若手ということでしょうね。
東京大学出身です。

関東ローカルの「ゆうどきネットワーク」
出田奈々アナに変わって、合原明子アナが新担当に。
6年目で初の東京勤務、仙台放送局からの移動となります。
「ごうばる あきこ」と読みます。

6時台の「首都圏ネットワーク」
片山千恵子アナに変わって、橋本奈穂子アナが新しいキャスターになります。
深夜の「NEWS WEB」での実績が買われたと思われます。

7時台の「ニュース7」
サブで女子アナが付くのがこのところのシフトになっているこの番組
隔週交代で二人の女子アナが担当していますが。
まず松村正代アナは留任。
もうひとりの守本奈実アナは転出し、新しく上條倫子アナが「おはよう日本」から異動してきます。

このへんはしっかりニュース読めるアナが起用されるのですが
名前見ての通り、新旧ともガッチリ間違いのないメンバーです。

「ニュース7」の土日祝版
ここのメインは女子アナです。
小郷知子アナが産休に入るということで新キャスターに守本奈実アナが起用されます。
守本さんついにここまで来たか!というくらいの大出世ですね。
いつまでも子猫ちゃんと思っていたらもうすでに彼女も33歳。
入局10年になるんですね。
じつは彼女NHKアナでわたくしイチオシの女子アナさん
耳あたりが非常にソフト、これこそアナウンサーの声だなという美しい声であります。

「ニュースウォッチ9」
井上あさひさんと廣瀬智美さんは留任。
この番組は無風でした。
井上アナの声も素敵です。

「NEWS WEB」
橋本奈穂子アナが異動して空いたこの枠は鎌倉千秋さんが担当に。
これまでBS1の「ワールドWaveトゥナイト」でニュースキャスターとしての経験もたっぷりある彼女
まずこれも安心ですね。

これで空くことになる「ワールドWaveトゥナイト」の新キャスターは今のところ不明。

ということで若手で東京へ異動してくる女子アナさんは上記のように二人
岡山放送局の和久田麻由子アナと仙台放送局の合原明子アナ。
とくに25歳と若い和久田麻由子アナの「おはよう日本」に注目です。



寺門亜衣子 − NHK アナウンスルーム

NHK岡山放送局|和久田麻由子|アナウンサー&キャスター情報

NHK 仙台放送局 | 合原 明子アナウンサー

上條倫子 − アナウンサーを探す − NHK アナウンスルーム

守本奈実 − アナウンサーを探す − NHK アナウンスルーム





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。