Topフリーアナ、その他>榎戸教子さんフィッシングサイトにだまされる
2014/01/19

榎戸教子さんフィッシングサイトにだまされる

フリーのアナウンサー榎戸教子さんが銀行を騙ったフィッシングサイトにだまされたそうです

フィッシング : 榎戸教子BLOG☆☆☆enokidonoriko  『カレー屋オープン(夢)』
わたくし詐欺であることに気がつかず、
契約番号とパスワードを入れてログインしてしまいました。
ただそのあとに続く質問に疑問を感じ、念のためと思ってお客様センターへ電話
カードの再発行手続きが必要になってしまいました。
つい最近ニュースになっていたフィッシング、ここにも被害者がいました。
このところ頻発してる「三菱東京UFJ銀行」を騙ったサイトからのメールですね。

こういうフィッシング詐欺は日常茶飯事的に起こっていても
信じちゃってダマされるのは老人くらいかなと思いきや
榎戸さんみたいにしっかりしてる大人でもうっかりだまされてしまうんですからその手はかなり巧妙のようです。
見かけはカンペキにコピーされたサイトでQ&Aは本物サイトにリンクされていたとか
実被害は無くてよかったですね。

榎戸さんのこのブログのエントリーが14日
いま三菱東京UFJのサイトを見てみたところ「フィッシング詐欺への注意のお知らせ」が掲載されているのが同じ14日、まさにそのタイミングでメールが拡散してたようです。


被害に遭わないには
何かメールが届いてもともかくそれに付いてるリンクを踏まないことですね。
わたしもネットバンキングしている某銀行から時おりメールが届きますが
そのメール内にあるリンクは踏まず、必ずブックマークのほうからサイトに進むようにしています

みなさんもどうぞお気をつけください。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。