2011/01/27

青山祐子アナニュースウォッチ9からスタジオパークへ異動♪

▼「結婚間近の青山祐子アナ 夜から昼の顔に異動」(スポニチAnnex)という記事より。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/01/27/kiji/K20110127000128640.html
NHKの青山祐子アナウンサー(38)が今春、報道番組「ニュースウォッチ9」からトーク番組「スタジオパークからこんにちは」(月〜金曜後1・05)の司会に“異動”すること26日、分かった。
先週結婚発表があったところだったんですが、なんとそのまま異動となりました。
さぁこうなると熱くなるのが青山さんの後任選考。
やはりこの枠は「NHKの顔」とも言えるポジション
NHKアナウンサーでもっとも重要な人事のひとつに違いありません

さて誰がこの椅子に座るか。。。
ワタクシも予想してみましょう

まず本命には島津有理子。
今アメリカ総局(ニューヨーク)勤務ですが帰国のタイミングが近そう
人気も知名度も文句なしということで本命。固いかも

そして対抗には鈴木奈穂子ですね
一年間「おはよう日本」でしっかり実績作ったところ
この春には異動の可能性が非常に高い、ということで対抗。

ただし鈴木譲、メインキャスターではなくスポーツ担当の可能性もじゅうぶんありますね
まだ若いっていうところからスポーツ担当でしっかり定着させてからメインへという青山さんと同じコースたどるかもしれません。


中国帰りの鎌倉千秋
帰国後目立った番組への出演がないのでひょっとすると大抜擢されるかも。
鼻声すぎるのがちょっとつらい。


小郷知子、守本奈実、井上あさひ
この三人ニュースリーダーとしては文句なしの実力の持ち主と認めています
この誰もがいずれ報道で頭角表してくる顔と予想されますが
まず(女子アナファン以外には)知名度が皆無に等しいことから
このタイミングでこのポジションに就くかは難しそう。

大穴に有働由美子
「あさイチ」がしっかり定着してきたところなのでまさか!と思われますが
若手の起用を阻むチカラが働けば可能性としてはあるかもしれません。

さていかがでしょう?
新キャスター2月のあたまには発表されるでしょうか?
2011/01/25

日テレお昼の新番組に新人・水卜麻美アナを抜擢♪

▼「ナンチャン日テレの新・昼の顔に!アシスタントに新人・水卜アナ」(スポーツ報知)という記事より
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110125-OHT1T00045.htm
アシスタントには2010年入社の水卜(みうら)麻美アナウンサー(23)を大抜てき。フレッシュな顔ぶれでスタートする。
アシスタントに抜てきされた水卜アナは慶大を卒業、昨年入社した新人で、9月から本格的にテレビ出演を始めたばかりだ。「物おじしない芯の強さとフレッシュさに期待を寄せています」と村上氏。
水卜アナは「まさか入社1年目の私がこんな大役を任せていただけるとは。驚き過ぎて、ぼう然としてしまいました」。小さい頃からお笑い番組が好きで、南原は憧れの存在だったそうで、共演に大感激。「番組と共に成長していけるように精いっぱい努力したい」とやる気を見せた。
日テレのお昼の新番組に新人水卜麻美アナウンサーを大抜擢です
新人アナが新番組、それも帯番組!
ならば期待してチェックしようってところだけど、お相手がナンチャンなのね。
最近すっかりキャスター風漂わせてオモシロくもなんともなくなってる南原さん
もうバカできなくなってる(やっても面白くない)彼とどんなかけあいできるのでしょう?
新人アナには荷が重そうです。
それとも話題作りに起用されただけなら気の毒ですね。
うーむ。

▼水卜麻美(みうらあさみ)プロフィール
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/a_miura.html
2011/01/21

女子アナiPhone・iPadアプリが発売です♪

"女子アナアプリ"が続々と登場ですよ

▼「原色美人キャスター」アプリ配信スタート」(SANSPO.com)
http://www.sanspo.com/geino/news/110121/gnj1101210505018-n1.htm

▼「Phone/iPadアプリ 「NHK気象予報士カレンダー2011」」(ウェザーマップ)
http://blogs.weathermap.co.jp/pr/archives/2011/01/iphoneipad_2011.html

セントフォースの女子アナさんのグラビアアプリ
そしてNHKのお天気お姉さま方のカレンダーアプリということ

iPadにiPhone
ワタクシいまのところどちらも持っていないのでウズウズするしかない!

携帯はまもなく買い替えの時期が来るんですが
アップルユーザーってことでやはりiPhoneに乗り換え予定
しかし6月ごろにはiPhone5が出るという噂もあるので
それまで待つことになりそうです。。。

家ではかなりの時間にネットに繋がってますが
外へ出たときまでツイッターやなんやかんや
する必要があるのか?。。。と
スマートフォン生活へ移行してゆくには
まだちょいと自重気味です。
だいいちつなぎ放題がもうちょい安けりゃねいいんだけど
家で光回線、外でスマートフォン
なんぼ払わなきゃなんないんだろう?

という状況ですがみなさんはいかがなんでしょうね?

それぞれ¥1,000に¥800という設定
うっかりクリックしてしまいそうな手頃な価格
やはり今後は紙よりこういうアプリが奔流となってゆくのでしょうね。


原色美人キャスター大図鑑
http://itunes.apple.com/jp/app/id410778073?mt=8

NHK気象予報士カレンダー2011
http://itunes.apple.com/us/app/id401593216?mt=8
2011/01/17

NHK青山祐子アナウンサー結婚です♪

▼「NHK青山祐子アナ結婚!37歳会社役員と3月挙式」(スポーツ報知)という記事より
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110117-OHT1T00070.htm
NHKの「ニュースウオッチ9」でキャスターを務める青山祐子アナウンサー(38)が結婚することが16日スポーツ報知の取材で分かった。お相手は医療福祉関連会社の役員を務める都内在住の一般男性(37)。近日中にも入籍し今年3月には挙式・披露宴を予定している。青山アナは妊娠しておらず、結婚後も仕事を続ける予定
お!久々のビッグニュースが飛び込んできましたね!
青山さんもついに結婚。
38歳で結婚!。。。やっとかぁ、と思ういっぽう
女性も30越えて結婚に慌ててないってヒトが多いこと多いこと
女性もこういう歳での結婚が当たり前の時代になってきたんでしょうね。
彼女みたいな存在が時代を後押ししてるのもあるかもね

当面ニュースウォッチ9は続けるようですが
やはり彼女に続くキャスター候補も気になってきます
報道で、というとこのヒト!みたいにすぐに名前が挙がるような存在はいませんね。
たぶん鎌倉千秋さんか、小郷知子さん。
このへんかなぁ。誰がいるでしょうね?
2011/01/08

日テレ・夏目三久アナウンサーがまもなく退社するようです

日テレを退社することになる夏目三久アナウンサー
それに関するnikkansports.comの記事がなんとも手厳しいです

▼「夏目三久アナすべて降ろされ寂しく退社」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110107-721753.html
...有給休暇消化に入っており、このままテレビ画面には戻らずに、辞めることになる。
タイトルからして"寂しく退社"って。いくらなんでも可哀想じゃないですか
かつて日テレのエースとして蝶よ花よと人気番組から引っ張りだこだった女子アナさんだったのに、もう虫けらあつかいですか?
この扱いの変りようって。。。まったく天と地だよね。

めでたく退社していったフジの高島彩とは同じ退社でも違う世界のことみたい
夏目アナだってあの事件さえなければ日テレの顔になる最右翼だったのに

局内でもひどい扱いされたのかなー
辞めちゃおうって思うくらいだからね

ホント女子アナ世界の栄枯盛衰のドラマのよう
アレさえなければ。。。って何回思い返しただろう?
人生狂っちゃった。ってね。

夏目アナこれからどうするのかわかんないけど
ぜひとももう一回這い上がってほしいです
どんなカタチでも

今はつらいだろうけど
事件以降、態度の変わった連中・冷たくなった連中の顔
しっかり覚えておけばいい
そしていつか必ず見返してやればいい。
まだ挽回の余地はある。
人生、巻き戻して同じ場所のやり直しはできないけど
人生、これからのこと見直しは出来るのだ。
がんばれ。

「女子アナ数珠つなぎ」は夏目三久アナウンサーを応援しています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

