2009/10/30

杉浦友紀ちゃん生活ほっとモーニング初登場♪

NHKの「生活ほっとモーニング」内に名古屋放送局の杉浦友紀アナウンサーが登場。
麿赤兒さんと名古屋の大須を旅する...というか非常に低予算なつくりの日帰りロケです。[064]


さてさてもちろん注目は名古屋局の杉浦友紀ちゃんですね。
「ミスキャンパス上がりのNHK女子アナ」でデビュー当初は全国ネットに出たりしてやたらと騒がれたりした彼女。
今回は1時間番組のほとんどのVTRと東京のスタジオでの生出演もありですよ。

いやぁ...こんな長時間の番組出演はじめて拝見しましたが
すっかりNHKらしい女子アナさんになってましたよ。

VTRを見ながら生放送でのナレーション入れもじっくり聴かせてもらいましたが
旅番組らしくすっかりリラックスした雰囲気のナレーションできるのですね
若手アナのおかしな緊張感とかは感じられないし
原稿にとらわれてアタフタしたりとかももちろんありません
もはや「若手の域」は脱して上手い女子アナさんになってましたね
いやぁ驚いた

実に自然なアドリブのコメントもはさんだり
文句つけどころないほど上手いお仕事でした

ゲストと仲良く成りすぎた?のか
勢いで「うん!」なんて返事してたのも逆に好感度が良かったですね。[070]

ただの可愛いだけの女子アナさん?
という先入観はいけませんね、さすがNHK...なのでした。

◇【杉浦友紀(すぎうら・ゆき)関連リンク】
杉浦友紀プロフィール(NHK)
杉浦友紀プロフィール(NHK名古屋)

◇<杉浦友紀>関連記事を全て見る
2009/10/29

元ニュースJAPANの解説員・松本方哉氏が介護本発表

「フジTV松本解説委員が妻の介護本を出版」という記事より。
フジテレビ報道局の解説委員で報道番組「ニュースJAPAN」の編集長も務めた松本方哉氏(53)が30日、著書「突然、妻が倒れたら」を新潮社から出版する。約2年前、妻が46歳でくも膜下出血で倒れ、介護のため番組を離れた。妻は今年3月に卵巣のう腫が悪性に転化したという。同書は闘病についてジャーナリストとして、また介護する当事者の立場でつづっている。
ニュースジャパンの滝川クリステル嬢のパートナーとして知られる松本解説員
介護休業を繰り返すうちに、テレビという表舞台から姿を消したのは今年4月。
奥様の病状はさらに良くない方に行っていたようです。
まだまだ46才という若さなんですよね

そして
息子さんと二人三脚での24時間介護、ということなんですが
その息子さんというのがまだ小学生。
そういった状況からだけでも心労というものの大きさが伺えます。
奥様の回復、そして松本氏の一日も早い現場への復帰が待たれます。

▼Wikipedia松本方哉

410319121X突然、妻が倒れたら
新潮社 2009-10-31

2009/10/25

三河弁の杉浦友紀ちゃんがでらかわいいだら〜♪

NHKの「お元気ですか日本列島」内に名古屋放送局の杉浦友紀アナウンサーが登場
「アナウンサーの方言ファイル」というVTRでの出演です[060]
アナウンサーがその出身の地方の方言を紹介するコーナー
愛知県岡崎市出身の杉浦友紀アナが「三河弁」の特徴を紹介

以前にも同コーナーでの彼女の「りん」という三河弁に激しく萌えちゃったんだが、今後は「だら〜!」の使い方ってのをやってくれます、もう見逃せません。
「だら〜」って言うのは「でしょ」っていう意味で使うじゃんね。
ほいでー
三河っ子は「だら〜」だけで会話するだよ

「デラかわいいだら〜」
「だら〜だら〜だっら〜」


ほいだで、三河っ子の会話はダラダラ言っとるだわ。
でもけっしてダラダラしてないだよ。
この三河弁って彼女がしゃべるからなのか、そうとも限らないのか、ともかくめちゃくちゃ「ほのぼの」しますね〜
「じゃん」「だら〜」の使いこなしがすばらしい。
思わずむふふふ...と、なごみます

他のアナウンサーだと、方言以外の部分は標準語でしゃべるのが基本なんだけど
杉浦友紀ちゃんの場合は"全編通して"三河弁でやってくれるからさらにすばらしい

またよく出てくる「ほいで〜」という接続語もコレまたいいね〜

いかがでしょうか、この映像はぜひ動画で見ていただきたいですね。
三河弁の杉浦ちゃんまじで、デラかわいいだら〜。だら〜?だっら〜?

ミニ番組の「ことばおじさんのナットク日本語塾」として教育テレビでも放送される場合があるので見たい方は番組表とHPをこまめにチェック。
http://www.nhk.or.jp/nattoku/

あるいはNHKアナウンス室のtopページからも動画が見られるかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/a-room/

※おまけ※
杉浦ちゃんの全国ネット出演情報
10月29日(木)8:35からの『生活ほっとモーニング』に杉浦アナ登場
名古屋の大須商店街からの出演だそうです。


◇【杉浦友紀(すぎうら・ゆき)関連リンク】
杉浦友紀プロフィール(NHK)
杉浦友紀プロフィール(NHK名古屋)

◇<杉浦友紀>関連記事を全て見る
2009/10/23

千野志麻さんが子育て本を発売ですよ♪

ちょうどウッチーの妊娠発表と重なり影に隠れちゃった感じがしますが、フジテレビの先輩アナウンサー千野志麻(ちの・しお)さんが本の出版をするそうです
きれいなママでいるための30代からのしあわせ子育てノート意外にも初の本の発売なんですね
タイトルは「きれいなママでいるための30代からのしあわせ子育てノート
双子の母となった彼女の子育て日記ですね。

2005年にフジテレビを退社後わりとマメに稼いでたような気がしてましたが
本の出版は初めてなのは意外でした

2008年6月に双子の赤ちゃんを出産、現在はバリバリの子育て中のはず。
そんなワケでテレビなども休業しているので、そのブランクと収入源を埋めるための出版と見るのが妥当でしょうね。

女子アナ→フリー→結婚→妊娠出産→「子育て日記」を発売と。
このビジネスモデルもすっかり定番になりつつありますね

「キレイなママ、だけど子育ても格好よく、そして仕事もしちゃう」
っていうパターンです。

しかし出産のころにはマスコミの注目度もがっかりなくらい下がってるんで
それほど売れるようには思えません。
もはや「千野志麻」って名前だけではバンバン稼ぐのも大変でしょう
よっぽどの差別化が必要ですね。

さらに来年には3人目の子供を出産予定だそうですよ

◇【関連リンク】
千野志麻(ちの・しお)プロフィール
きれいなママでいるための30代からのしあわせ子育てノート
2009/10/22

内田恭子さんが妊娠ですよ♪

内田恭子が妊娠!結婚3年目でママに/SANSPO.COMという記事より。
元フジテレビアナウンサーでタレント、内田恭子(33)の妊娠を、22日発売の女性誌「女性セブン」が報じている。出産時期などは明らかになっていない。
いやはやウッチーもお母さんになるんですか?
そういえば「グータンヌーボ」もこの秋に降板してたりしてましたもんね。
女性誌が報じてるだけなんでやや疑問が残るけど
ってことでオフィシャルサイトはどうだろう...とチェックしてみても22日現在では何も発表されていませんね。
チョコレートと犬とベッドまぁしかしとりあえず"事実だろう"ということで話をすすめましょうね

しかし、今休んじゃうのはもったいない気がしますねー
結婚から3年経っても、じわじわと女性には根強いファンもいるみたいで
CMも出まくってるしね、非常にそのCMも好感度高いもんね

女子アナ→フリーに転身、という図式は誰であっても「ぼろ儲け」みたいなイメージが強いんだけど
ウッチーの場合はなぜかCM出まくってもお金の匂いがしないのいいんだよね
CMそのものも彼女のイメージどおりさわやかで文句無しだしね
これが好感度というやつですね、さすがです。
妊娠おめでとう!

◇【関連リンク】
内田恭子オフィシャルサイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

