2008/11/26

アナウンサーコンチェルトの森麻季ちゃん♪

日テレのアナウンサーとオーケストラのコラボレーションのコンサートアナウンサーコンチェルト
最近、キー局では朗読劇とか流行ってるみたいですねー
フジ、そしてテレ朝に日テレと、まぁキホン的に女子アナ人気でイベント開催し、現金収入得るというビジネスモデルなんでしょう。
まーそれはいいとしてこの初の日テレの企画
美味しいトコロもっていったのがニュースリアルタイム森麻季ちゃん[033]

前半部分は後ろのほうで隠れてたんだけどしっかりエンディングで主役演じて、というか朗読ですね
やや重たいメッセージ性のあるテーマ、だけど最もチカラ入れて作られた部分だった(たぶん)にメインで起用
他の演目はイキを合わせるのが第一みたいな状況だったけど、この部分はテーマも重たいし感情表現がかなり難しかったはず。[035]
なにしろテーマの本人が観客席で見てるっていうプレッシャーも
日テレの女子アナ群のなかでは地味だけどしっかりこんなところで使われてることを考えるとちゃんと評価されてるみたいですね[042]

衣装も一番目立つ真っ赤なドレス...衣装でも勝ってました[044]
彼女にとっても舞台でも一番キラキラぴかぴか(新しい)
他の「客寄せパンダ」なヒトたちとはちょっと違う存在感見せてましたね

そ、そ、そしてもひとつ見どころありました、忘れちゃイカン!
そうこの森麻季ちゃん知るヒトぞ知る「爆乳」なのよねん。[038]

◇【森麻季(もり・まき)関連リンク】
森麻季プロフィール(日本テレビ)
もりまきの元気モリモリ!(ニュースリアルタイム)
森麻季プロフィール(ニュースリアルタイム)
ニュースリアルタイム(日本テレビ)

◇<森麻季>関連記事を全て見る

B001GGWE1A岩代太郎×日テレアナ×東京都交響楽団 アナウンサーコンチェルト

岩代太郎, 日テレアナウンサー, 東京都交響楽団
VAP,INC(VAP)(D) 2008-12-03


2008/11/25

鬼頭あゆみさんの"透明感"に惚れました♪

NHKの探検ロマン世界遺産リポーターとして最多出演(たぶん)してる鬼頭あゆみさんが10,11月とたて続けに登場。[047]
その10月にオンエアされたブラジルの「古都オウロプレト編」が意外な面白い仕上がり
VTRの編集の仕方がこれまでのこの番組のなかでも異例中の異例なんだもんね

これまでだったらその世界遺産に関する史実やなんかを
とにかくマジメに、時には教育テレビ並みにマジメに描いてくだけなんだけど
今回だけは違うんだよね
鬼頭さんが街を歩きながらカメラマン兼ディレクターに?
普通に話しかけてる映像使ってるんだもんね...これには驚いた[051]
ディレクターの声もガンガン入ったままVTRそのまま使用してるし
いつもキッチリとお堅く仕事してるこの番組のVTRづくりとは全然ちがいます

しかしあのVTRの仕上がりが許されるとは...
ここで勘繰っちゃうけど、あのディレクター鬼頭さんにホレてるんちゃうか?

撮ってるうちに惚れちゃったのか?
すでに惚れちゃってるから撮りまくったのか知らないけど
とにかく世界遺産は放ったらかしで「鬼頭さんずくし」[061]
まさに「鬼頭あゆみプロモーションビデオ」

おそらくずーっとカメラ回しっぱなしだったんじゃないか
収録の合間のスタッフのランチタイムにまでカメラまわしてるくらいなのだ

鬼頭さんが収録の合間に自分のデジカメで撮ってる姿を撮ってみたり
街角で出会ったかわいいワンコに喜ぶ鬼頭さんにさらに密着したり
「もー世界遺産なんてどーでもいいや!楽しければ!」
ってスタッフの声が聞こえそうなくらいな番組
まぁお陰でリラックスして街歩きしてる鬼頭さんの様子がよーくわかりました

うーむ、しかしそのスタッフと鬼頭さんの仲が気になるねー
このブラジルのロケも3週間くらい行ってるらしいからなー
それだけ一緒にいたらどーにかなるよなー

そんな環境でなくても彼女になら惚れるのも仕方ないけどね[073]
32歳であの少女みたいな透明感なんだもんなー
奇跡だなーカワユスなー
もちろんワシも惚れてしまいました

◇【鬼頭あゆみ(きとう・あゆみ)関連リンク】
鬼頭あゆみプロフィール(セントフォース)
鬼頭あゆみのオフィシャルブログ『トコトコ世界遺産』
鬼頭あゆみの旅するレシピ
探検ロマン世界遺産(NHK)
2008/11/23

三河弁な杉浦友紀ちゃんがカワユスですよ♪

NHKの「ことばおじさん」のナットク日本語塾の中のミニコーナー「アナウンサーの方言ファイル」
アナウンサーが日替わりで登場しその出身の地方の方言を紹介するんだけど
これに登場したNHK福井放送局の杉浦友紀ちゃんのしゃべるコトバがすんげくカワユイのだ。[023]

杉浦アナの出身は愛知県岡崎市出身=三河弁というんだけど...
特徴はその語尾が素晴らしく可愛いのね。
番組では語尾に「りん」というのを付けるというのを紹介してるんだけど、それを説明しながら流れ出てくる三河弁がタマリませんわ。
「じゃんね」「ほいだーで」「だよぉ」「だらー」
こんなふうに文字にしちゃうと...なんか下品っぽいかもしれんけどそれが逆にイイんだわ
ワシの聞き慣れた関西弁からはまったく想像出来ない語尾の変化なんだな
ちょっとしたカルチャーショック。
ボク、完全に萌えちゃいました_| ̄|○[026]
コーフンが冷めないんで以下に完全に引用しちゃいましょーハアハア…
ねーねーねーね、これ面白いで見てみりん
違う違うみりんじゃないだよー
三河弁では「してみなよ」っていうときに語尾に「りん」を付けるじゃんね
ほいだーで「見てみりん」ということは「見てみなよ」ということ
みりんを見てっていうことじゃないだよぉ
この他にも「食べてみなよ」は「食べりん」
「してみなよ」なら「しりん」、「いなよ」なら「おりん」。
こんな風に命令するときに使うにん
でも響きが可愛いから許せるだらー
使ってみりん
参ったぜ、ヤラれたぜ
普通に標準語でアナウンサーしてるより5倍も可愛いぞ!
たぶんこんな番組は繰り返しでオンエアするはずだから一見and一聴の価値あり。
it's highly recommended!

◇【杉浦友紀(すぎうら・ゆき)関連リンク】
杉浦友紀プロフィール(NHK)
杉浦友紀プロフィール(NHK福井)
アナウンサーのひとりごと(NHK福井)

◇<杉浦友紀>関連記事を全て見る
2008/11/20

朝日放送の羽谷直子アナが"女子アナ"辞めました♪

大阪の朝日放送の女子アナ、羽谷直子さんがアナウンス部から番組宣伝部へ異動していたようです。
10月で全てのレギュラー番組を降板して11月に異動したということです。
Wikipediaその他のネットの情報なので未確認なのですが、アナウンス部のHPからは名前は消えているのでアナウンス部を辞めたというのは間違いないようです。
まだ入局6年目の27歳、まだまだこれからっていう若手なのにどうしたんでしょう
つい最近まで元気に出てたような気もするんだけど...
いったい何が起こったのか...今となっては分かりませんねー。
shoooxxxx(T_T)

朝日放送アナウンス部
2008/11/11

おはよんJD兼第2日テレ女子アナの渡部真希子ちゃん♪

この9月からおはよんの「おはよんJD」新メンバーとなった渡部真希子ちゃん愛称マッキー。[001]
第2日テレのオーディションで合格して専属女子アナさんでもあります

おはよんではガチガチに固まりまくりなデビュー
そして田中眞紀子のモノマネで大スベり....
という大失態を冒してからからはそのせいなのかどうにもパッとしなかったけれども
やっとこさだんだん番組にも馴染んできてるみたい

もう2,3枚くらい垢抜けてほしいとこだけど
カチカチだった朝マルinfoも最近では普通に見れるようになってきましたね
まぁでも素人っぽさで売ってる枠なんでこれで良しです

きっと卒業するころにはそんなのウソみたいに上手になっていくからね
あたたかい眼で見守ってあげましょう

【おまけ】おはよんJDの卒業生がふたり今年の春から本格的に女子アナとしてデビューしたそうですよ。
野口恵ちゃんが香川の西日本放送に女子アナさんになりました→野口恵プロフィール
そして平松千花ちゃんはテレビ山梨の女子アナに→平松千花プロフィール

◇【渡部真希子(わたなべ・まきこ)関連リンク】
渡部真希子プロフィール(Oha!4)
渡部真希子プロフィール(第2日テレ女子アナ研修ハウス)
Oha!4ニュースライブ(日本テレビ)
あさ○info(Oha!4)
"JD"の見習い日記(Oha!4)
あさ○info@第2日テレ(第2日テレ)
もっと!Oha!4JD隊(日テレプラス)

◇< おはよんJD >関連記事を全て見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

